いろいろなキョーミ

家と外で遊ぶ趣味♪ 新しいキッカケに

Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm/F2.5 お試し

今使っているカメラはマイクロフォーサーズなのですが、APS-Cのカメラを買い増すことを検討し始めたため、それに合わせてレンズも焦点距離を2倍と1.5倍の距離を考えながら選び始めました。
マイクロフォーサーズマウントのレンズだと他のカメラで使うことが出来ないのでマウントもアダプターを使って使えることの出来るものを選ばないとですね。

今まで使ってみたものだと換算で50〜70mm前後がとても使いやすく、この辺りはAPS-Cになっても単焦点レンズで欲しいなと思ったのでマイクロフォーサーズで70mmとして使える35mmのレンズを手に入れてみました!
政府からの10万円があったので強気にM4/3ズームレンズと併せて2本も買ってしまった。

マウントはライカMマウントのものにすると決めていて、同じくフォクトレンダーの「NOKTON classic 35mm F1.4 SC」と悩んだのですが価格差でカラースコパーに軍配が上がりました!
結果的に見るとすごく自分好みの色合いのレンズでしたのでこちらにして良かったです。

Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm/F2.5 (iPhone8+)

Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm/F2.5 (iPhone8+)

 
近所の公園や神社をぶらついてきましたので何枚か撮ってみました。
マニュアルフォーカス楽しいです。

f:id:irox2nakyo-mi:20200712210843j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200712210911j:plain
ちょっとレトロな雰囲気の色合いになってくれて、少し前にフィルターでなんとか出来ないかなーって思っていたような感じになってくれました。
ただ、ずっと気にしていなかったのですが最短撮影距離がこのレンズは70cmで、借りていたミノルタの35mmが最短撮影距離40cmでしたので同じような感覚では近すぎて撮れないといった状況になったのは困惑しました。

ヘリコイドのアダプターを使えば解決しそうですが結構高額でしたのでマイクロフォーサーズの方はこのまま使おうと思います。
たった30cmなのにものすごく大きい30cmでした。

f:id:irox2nakyo-mi:20200712211321j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200712211333j:plain
海の周りで何枚か。
今更ですがフォトスタイルは全部ビビットで撮影しています。

ナチュラルとかで撮ったらもっとクラシックな雰囲気になるのかなぁ。

f:id:irox2nakyo-mi:20200712211559j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200712211630j:plain
神社とお寺。
1.5mぐらいまで近づければ換算70mmでもネコさん大きく撮れますね!
なんか最近ノラ猫が増えた気がしますが餌付けされているのかあんまり逃げない子が多い。

奥行きのある写真だと丸ボケにはならないですけれど気持ち良いボケ具合になっていて撮るのが楽しくなります。

f:id:irox2nakyo-mi:20200712211935j:plain
レトロさのあるカフェでこのレンズ、カブと合わせてレトロさ増しましで。
この喫茶店は店内も昭和の雰囲気にしているお店で、食事もナポリタンとかが太めのパスタでいい感じです。
私は昭和の雰囲気を懐かしいと思う歳では無いですけれど面白い。
トイレは初見だと手を洗う時に水を出すのを戸惑うこと必至です(笑)


この日に撮った全部の写真はこちら。↓↓

photos.app.goo.gl

VoightLander  レンズフード LH-4N