いろいろなキョーミ

家と外で遊ぶ趣味♪ 新しいキッカケに

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムカメラを使ってみた

フィルムカメラの使い方を備忘録的に書いておきます。 カメラによって多少違うところはあるでしょうが基本は変わらないと思うので、フィルムカメラが初めてって人でも参考程度にはなると思います。 私もこれで2回目。 デジカメを買ってきてから毎日のように…

東京湾要塞跡、猿島初来訪

近所にありながらも無人島のため船代が割高なのがネックで一度も行ったことのなかった、大日本帝国海軍の首都防衛拠点となっていた猿島へカメラも買ったしと初めて行ってきました。 使用カメラ:GX7Mk3 使用レンズ:Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm/F2.5

【DIY】手作りハンドストラップ

真田紐を使ってカメラ用のハンドストラップを簡単に作ってみました! レンズと併せて1.1kgぐらいあるフィルムカメラを弄っていたら外でも撮ってみたくなったのですよ。 今はカメラ生身でしたので外に持ち運ぶのは怖くて家の中とか表とかでしか使ってなかった…

Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm/F2.5 お試し

今使っているカメラはマイクロフォーサーズなのですが、APS-Cのカメラを買い増すことを検討し始めたため、それに合わせてレンズも焦点距離を2倍と1.5倍の距離を考えながら選び始めました。 マイクロフォーサーズマウントのレンズだと他のカメラで使うことが…

雨の降る前に朝のお散歩

フォトウォークまとめ3で使っていた、家にあったオールドレンズで「Konica HEXANON 57mm/F1.4」があったのですが、使ってみると普通にオートフォーカスでピピッてピントが合って撮れるのより面白い。もちろんオートフォーカスで撮れるのは自動で綺麗にできて…

フォトウォークまとめ3

フォトウォークまとめ3つ目です。 今回はMFになるオールドレンズになります。 F1.4と明るいので薄暗くなってきても普通に撮ることが出来てとても楽しいのですが、換算114mmとだいぶ遠くが映るので距離感がとても難しい。 結構離れていないとアップすぎて撮れ…

フォトウォークまとめ2

フォトウォークまとめ2つめです。 最初のは政府からの10万円を使用して買ってみた最大200mm。 カメラがマイクロフォーサーズなので換算400mmのレンズ。 次のはミノルタのMDマウントレンズを借りた際にアダプターを買ったので、レンズを返したあとにアダプタ…

【DIY】三脚を使ってテーブルを作ってみた

Twitterをみていると三脚でテーブルを作ったり作ろうとしている人が何人か居たので気になっていたのですが、ベッドサイドに置く小さいテーブルが欲しいなと思っていた事もあり作ってみました。私が作ってみたものそのものと、作るにあたって何個か浮かんだ作…

フォトウォークまとめ1

カメラを持って何度かお散歩していたのですが、コロナ禍の影響でどこかに行くということがあまり出来なくなってしまいました。 なので運動不足にならない程度に近所を軽くお散歩していたときに歩きながら撮っていた写真を、使用したレンズごとにいくつか纏め…