いろいろなキョーミ

家と外で遊ぶ趣味♪ 新しいキッカケに

雨の降る前に朝のお散歩

フォトウォークまとめ3で使っていた、家にあったオールドレンズで「Konica HEXANON 57mm/F1.4」があったのですが、使ってみると普通にオートフォーカスでピピッてピントが合って撮れるのより面白い。

もちろんオートフォーカスで撮れるのは自動で綺麗にできて良いのですが、カメラを構えてのんびりとピントを合わせている時とか写真撮ってるなーって楽しさが合って良かったですよ。
ただ、手持ちのマニュアルフォーカスのレンズは上記の57mmしかなく、換算114mmとめちゃくちゃ遠くが撮れるレンズになってしまうので扱いづらいんですよね。

んで、ズームレンズを使っていたときに35mmぐらいの所が使いやすい距離感だったので、単焦点の35mm、換算70mmぐらいを試してみたいなーって呟いてみたり。


そしたら、マウントアダプター用意したら35mmの単焦点を貸してくれるって言われたので、早速用意してレンズを借りてきたのでお散歩しに行ってきました!

使用カメラ:GX7Mk3
使用レンズ:Minolta MC W.ROKKOR 35mm/F2.8

 

f:id:irox2nakyo-mi:20200711192005j:plain

少し前にテレビ番組で池の水を抜いた池。
水位が1m以上下がっててびっくりしました。
今までは頭しか出てなかった石碑が姿を現していましたが、たくさんいた亀が全く見当たらなくなっていたので外来種だし回収されてしまったのかなー。

f:id:irox2nakyo-mi:20200711192138j:plain

最短撮影距離が40cmのレンズとのことで、撮りたいなって思った物の目の前で構えてファインダーを覗くと、ちょうどいい大きさになっていてとても使いやすいです。
ほどよい大きさで、パーソナルスペース分ぐらいの距離感なので離れすぎず近すぎず。

f:id:irox2nakyo-mi:20200711211222j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200711211241j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200711211303j:plain

商店街の中の休憩ゾーンとか、横にあった猫じゃらしとか。

f:id:irox2nakyo-mi:20200711211502j:plain

モノカラーはやっぱりノスタルジック感でますね。
もう壊れた自動販売機が置いてあったのですが取り出し口にはビール缶が入れられてしまっていました……。
昔の建物とか昔の自販機が残ってるのがココの良いところなのだろうなー。
中途半端に残ってるから統一感とかは全く無いのですけれど。

 

f:id:irox2nakyo-mi:20200711211711j:plain

40cmで結構寄れてるって思うので、まだ使ったことのないマクロレンズとかを使ったら衝撃を受けるかもしれないなぁ……。

広角なのであんまり使っていない「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7」が最短撮影距離20cmなので、最初はよく分かっていなかったけれどものすごく寄れるんだなと。
マクロはそれ以上に寄れるらしいので何でも撮れそう。

f:id:irox2nakyo-mi:20200711212059j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200711212110j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200711212122j:plain

場所を下町から城ヶ島へ移してぷらぷらと。
曇り空ですけれどカメラの使い方を少しづつ覚えてきたので少し明るく撮れるようになってきました。

この35mmのレンズは返してしまうのでもう使うことは無いと思うのですが使いやすくて、わたしにはいい画角でした!
これを使っていたときは最短撮影距離というものは意識していなかったのですが、それも併せてちょうどよかったのだと思います。


この日に撮った全部の写真はこちら。↓↓

photos.app.goo.gl

 

irox2-kyomi.hateblo.jp