いろいろなキョーミ

家と外で遊ぶ趣味♪ 新しいキッカケに

フォトウォークまとめ2

フォトウォークまとめ2つめです。

最初のは政府からの10万円を使用して買ってみた最大200mm。
カメラがマイクロフォーサーズなので換算400mmのレンズ。

次のはミノルタのMDマウントレンズを借りた際にアダプターを買ったので、レンズを返したあとにアダプターだけ残るのは勿体ないしーと、目で見えてるのと同じぐらいと聞いて気になっていた換算50mm程になるものをオークションで3000円弱で美品を買えたので使ってみました。

【フォトウォークまとめ2】
使用カメラ:GX7Mk3
使用レンズ:LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
使用レンズ:Minolta MC W.ROKKOR 28mm/F2.8

 
20200603_城ヶ島お散歩45-200mm 

f:id:irox2nakyo-mi:20200710212307j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200710212319j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200710212348j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200710212400j:plain

あいにくのくもり空。
F4.0からのレンズなので暗いのか、私の設定とかがダメなのかはわからないのですが取れた写真は薄暗くてかなしみ。

結構ひどいネコアレルギーなので近くによることが出来ないのですがネコは好きなので何とか遠くから可愛い写真を自炊できないかと思っていたのですが、換算400mmで安全圏から逃げられずに大きく撮れて満足度高いです!
鳥も撮れたら良いなーって思っていたのですが、止まってる鳥ならば撮れました。
飛んでるとやつは一瞬で見失ってしまって全く撮れなかったです。

出かけるときにはカメラに付けたレンズ以外で別にもう一個持ち運ぶとかはしたくないので、家で取り付けたレンズ1本でお散歩してるので出番は少なさそうですけれど、夏になったら遠くから花火とか満月とか時々出番はあるといいなって思います。

城ヶ島お散歩45-200mmで撮った全部の写真はこちら。↓↓

photos.app.goo.gl

 

20200704_28mm(56mm)試し撮り 

肉眼で見ているのと同じぐらいの写真が撮れると聞いていて、けっこう前から気になっていた焦点距離の50mm前後。
アダプターが余るのは勿体ないし、ちょうど安くてキレイなものがあったので買ってみました。
借りたレンズは35mm(70mm)でしたので、それとの差もとても気になっていましたってのもありますがコレがレンズ沼……何でしょうね。
かすり傷で済むようにしなければ。

f:id:irox2nakyo-mi:20200710213808j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200710213820j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200710213832j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200710213842j:plain

梅雨時期ということもあって、雨の日や曇ばっかりで薄暗くなってしまうのばっかりなのですが、今回は撮れる範囲をしりたかったのでこのような感じで。

確かに見えてる感じで撮れている気がする!!
ただ自分の好み?と言われると借りていた35mm(70mm)のほうが好きな距離感でした。
撮ろうと思ってカメラを構えたところから見れる大きさが、このレンズだと私には小さいなっていう印象です。

ただ標準といわれている焦点距離ですしなんとなく持っていくにはいいのかもですね。

 
28mm(56mm)試し撮りで撮った全部の写真はこちら。↓↓

photos.app.goo.gl

  

 

irox2-kyomi.hateblo.jp