いろいろなキョーミ

家と外で遊ぶ趣味♪ 新しいキッカケに

川崎の工場地帯で初夜景

エイプリールフールに買ったパナライカのズームレンズ
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12−60mm /F2.8-4.0」

これに家にあった三脚をくっつけて教えてもらったばかりの
川崎工場地帯の夜景を撮りに行ってきました。

行き方としては湾岸線(B)の浮島ICを降りて適当にうろうろ。
別に首都高を使わないと行けない場所ではないので川崎駅付近から県道132号とか
その辺りで海方面に向かうと工場地帯に着きます。

工場がたくさんあって遠くとか近くに見えるけれど、いいポジションが分からない。
道路はめちゃくちゃ広いけれどUターン禁止の道路なのでぐるぐるうろうろ。

ほんとそんな感じであんまり撮れなかったです。
次に行くなら経験者と一緒に行っていい場所を教えてほしいなー。


f:id:irox2nakyo-mi:20200405002400j:image
地図を見ながら多分この工場って感じになってしまうのですが、
浮島IC降りてすぐのところにあった、東亞合成川崎工場……だと思う。

今思えば全景ばっかり撮っていたけれどスポット的に拡大してもカッコいいのかもな。
f:id:irox2nakyo-mi:20200405002422j:image
隣の島の第一パイプ工業……かな。
光源がウニっぽくなるのをやってみたくてF値を大きくして撮ってみた。
暗くなったのでシャッター時間が60秒ぐらいになってしまって待ち時間が長かった。
f:id:irox2nakyo-mi:20200405002425j:image
f:id:irox2nakyo-mi:20200405002357j:image

この2枚はどこだったか忘れてしまったわ。
WBを変えて同じ場所で撮ってみたのですがオレンジっぽいのと青っぽいので
雰囲気がものすごい変わるもんなんだなぁ。
私はオレンジ色っぽい方が好きだけれど、青いほうが色がはっきりしてていい感じ。

場所を探すのに時間がかかったのもあるけれど1枚撮るまでに
三脚開いたり設定弄ったりと夜景は時間がかかりますね……。

初めての三脚を開く際に指を挟むこと5回。
指も痛いしお腹も空いたのでわずか数枚で帰ってきてしまったので今回はここまで。
なんかきれいな夜景とかの写真をもっと見て、それを参考にまた撮りに行こう。

この日に撮った全部の写真はこちら。
https://photos.app.goo.gl/YKW2PvaCderAQxx97