いろいろなキョーミ

家と外で遊ぶ趣味♪ 新しいキッカケに

LEICAのズームレンズを買いました【パナライカ】

先日購入したPanasonicLUMIX GX7Mk3。
単焦点レンズのキットで購入したのですがやっぱりズームレンズっていいなって……。

少し前に家に元々あった別のカメラのズームレンズに
アダプターを挟んで付けて見たのですが
レンズが結構汚れているらしく内部もカビてしまっているご様子。

irox2-kyomi.hateblo.jp

オートフォーカスも出来ないのでやっぱり自分のレンズがほしいなって。
家にあったやつは一眼レフに付いていたものなので大きくて重いしね! 

エイプリールフールに合わせて買ってきたのですが
全然反応がなかったので少し寂しかったです。

f:id:irox2nakyo-mi:20200404232418j:image

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12−60mm /F2.8-4.0」
最終的に自分で探していたときに最初に目をつけていたレンズを買ったのですが、
途中で教えていただいた別のマイクロフォーサーズレンズの
「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0」
これを教えてもらってめちゃくちゃ悩んでしまいました。


販売価格の差が最初は6万円ぐらいあり、こんなに高いのは買えないなーって
思っていたのが悩んでるうちにLEICAの方が高くなり
3万円ぐらいの差まで近づいたときはホント悩んだ。

ただ、サイズと重さが大きいのがすごい気になっていたのと
F4.0通しなのは自分で最初からF4.0に設定しておけばいいかなって……。

あとLEICAだし(笑)
f:id:irox2nakyo-mi:20200404232409j:image
んで、届いちゃった!

キットで付いていたレンズはブラックとシルバーを選べたのですが
あとから買うやつは黒いレンズしかないんですね。
でもカメラは黒いほうがカメラっぽいな。
f:id:irox2nakyo-mi:20200404232421j:image
f:id:irox2nakyo-mi:20200404232414j:image

思ったよりサイズは大きかったけれど、大きさの割に重くなくてよかったです。
購入前に一度現物を見比べに行こうと思っていたのですが
世間の外出自粛の空気に休日に人が多い場所に出かけるのも憚られたので
動画とかで同じカメラにつけているのを見てサイズ感を確認して注文しちゃいました。
f:id:irox2nakyo-mi:20200404232425j:image
レンズを付け替えて、ズームレンズの方で単焦点レンズを撮ってみる。
これからはあんまり使わなくなってしまうのかなぁ。
使い分けをちゃんと考えなければです。
f:id:irox2nakyo-mi:20200404232431j:image

GX7Mk3は単体で買って、はじめからこのレンズってのもありだったかもですね。

もともとついていたレンズと比べると長さも太さもだいぶ変わりましたが
肩に下げていてもつらい重さでもないしちょうど良かったかなー。

換算24-120mmなのでこれ以上ズームしたいと思ったら
素直に望遠のレンズを買おう……。

すごく大きいから持ち運べないし買わないと思うけれど。

これでズームが出来るようになったから夜景も撮れるかな!