いろいろなキョーミ

家と外で遊ぶ趣味♪ 新しいキッカケに

ズームレンズをはじめて使ってみる

もともと家にあった一眼レフカメラ

NikonのD7000なのですがレンズがズームできるやつと聞き、私のLUMIXのGX7Mk3につけられるアダプターも教えて頂いたので取り付けてみました!

 

「AF-S NIKKOR 18-105mm 1:3.5-5.6G ED」
保管状態があまり良く無かったと言うのもあり、もしかしたら中とかカビがついているかもですが……。

 

まだISOのことを知る前でしたのでISOはオート。

WBは曇ってたから曇りのやつで撮ってます。

f:id:irox2nakyo-mi:20200323200524j:image

 

ピントとは……。

亜美ちゃん坂なのですけれど、なんか手前の歩道あたりにピントが合ってるのかな……。


f:id:irox2nakyo-mi:20200323200500j:image
f:id:irox2nakyo-mi:20200323200533j:image
f:id:irox2nakyo-mi:20200323200438j:image
f:id:irox2nakyo-mi:20200323200452j:image
f:id:irox2nakyo-mi:20200323200543j:image
f:id:irox2nakyo-mi:20200323200448j:image
f:id:irox2nakyo-mi:20200323200530j:image

少し場所を変えて松輪の港。

私は魚が苦手なのであんまり詳しくはないのですが鯖が有名なところのはずです!

 

ここは結構落ち着いてカメラを構えることができたのと、使い方を少し把握したのでわりとピントが合ってるかも。

カメラの方の設定を途中からMFに変えることを覚えました。


f:id:irox2nakyo-mi:20200323200506j:image

そして剣崎灯台

風が強すぎて死ぬかと思いました。f:id:irox2nakyo-mi:20200323200517j:image

なんかサスペンス劇場とかのラストシーンにも使われそうな感じ。

柵も何もなく風で飛ばされたらそのままいきます。
f:id:irox2nakyo-mi:20200323200527j:image
f:id:irox2nakyo-mi:20200323200546j:image
f:id:irox2nakyo-mi:20200323200511j:image

カブが倒れそうなぐらいの強風で、目深にかぶったニット帽を風が無理やり脱がしていくぐらい。

カメラを構えても吹っ飛ばされてしまい揺れる揺れる。


f:id:irox2nakyo-mi:20200323200537j:image

うちの方には所々にあるけれど、都内だと全然見かけないやつ。

収穫したやつを洗うやつ。


f:id:irox2nakyo-mi:20200323200442j:image
f:id:irox2nakyo-mi:20200323200428j:image

鷺のいる沼地付近。

すごい強風なので船も退避してます。

こんな感じのはズーム出来ないと撮れないやつだなぁと思いました。
f:id:irox2nakyo-mi:20200323200456j:image
f:id:irox2nakyo-mi:20200323200503j:image

最後は岩堂山。

毘沙門バイパスの旧道側は初めて行った気がします。

宮川公園の風車もまた建造されてたし、また地元の行ったことない道に突っ込んで行くのをやりたいと思います♪

 

すごく重いズームレンズをつけて市内半周をしてみた感想としては、自動でピピッとフォーカスを合わせてくれたり、手ぶれ補正もちゃんとしてくれたり。

そんな初心者に優しいズームレンズが欲しいなと思いました。

望遠は大きくて高くて重そうだし……。

 

以上、はじめてのズームレンズでした。

全部マニュアルで操作するのは今の私にはまだ無理(笑)

 

いつか精進したら見比べられるように、ぼやけまくった亜美ちゃん坂の写真も載せときます!