いろいろなキョーミ

家と外で遊ぶ趣味♪ 新しいキッカケに

フォトウォークまとめ3

フォトウォークまとめ3つ目です。
今回はMFになるオールドレンズになります。

GX7Mk3のカメラを買ってきてからしばらくした後、父親に昔使っていたというフィルムカメラを頂きました。
カメラの方のミラーとかは腐食してしまっていて使えるけれど見た目がボロボロといった感じだったのですがレンズの方はわりとキレイでしたのでアダプターを買ってみて使ってみました。

F1.4と明るいので薄暗くなってきても普通に撮ることが出来てとても楽しいのですが、換算114mmとだいぶ遠くが映るので距離感がとても難しい。
結構離れていないとアップすぎて撮れないですね。

【フォトウォークまとめ3】
使用カメラ:GX7Mk3
使用レンズ:Konica HEXANON 57mm/F1.4

 
20200607_下町散歩 初オールドレンズ 

f:id:irox2nakyo-mi:20200710215951j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200710220003j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200710220015j:plain

背景もボケまくって、明るいし色合いもわりと好きで楽しいです。
路地を歩いていて建物を撮ろうと思うと2軒ぐらい離れて斜めに撮らないと枠に全く収まらないというのがむずかしいのが難点……。
色はほんとに好きな具合なのでたくさん使いたいので広いところに行くときとかは良いかも!

下町散歩 初オールドレンズで撮った全部の写真はこちら。↓↓

photos.app.goo.gl

20200625_秋葉原→浅草橋おさんぽ 
上の初めてのオールドレンズを使ってみてMFの楽しさに目覚めた私。
秋葉原に2ndBASEというカメラ屋さんがあるというのを教えて頂いたのでお仕事が終わった後にちょっと行ってきました。
その帰り道、秋葉原から浅草橋まで高架下を散歩した時のものになります。

f:id:irox2nakyo-mi:20200710221019j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200710221031j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200710221045j:plain

フラッシュを使ったわけでもないのに鳥居の写真とかは少し離れたところにある街灯の明かりだけでとても明るく写ってびっくりです。
路地の写真も114mmになるということで圧縮効果が出ていて楽しいなって思います。
ところどころ街頭があるとは言っても夜の人通りの少ない道で普通に明るく撮れるのはF値が1.4だからなのかな……とても使いやすいです。

秋葉原→浅草橋おさんぽで撮った全部の写真はこちら。↓↓

photos.app.goo.gl



20200626_鎌倉夜散歩  
日没直前から陽が落ちて暗くなる頃まで。
駐車場探しに思いの外手間取ってしまったので北鎌倉方面には行けなかったので、鶴岡八幡宮とその参道、小町通り付近のみになります。
平日の夜になると人通りもまばらで鎌倉でものんびりできますね。
お店は何も空いていないですが……。

f:id:irox2nakyo-mi:20200710221845j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200710221854j:plain

f:id:irox2nakyo-mi:20200710221905j:plain

もう背景がボケまくるのが楽しくて同じような角度ばっかりです。
暗くなってしまうのが思いの外早くて灯籠ばっかり撮ってしまったです。
遠くが撮れるので鶴岡八幡宮では階段の下から撮っても本殿が映るのは笑っちゃいました。

鎌倉夜散歩 で撮った全部の写真はこちら。↓↓

photos.app.goo.gl

 

 

irox2-kyomi.hateblo.jp