いろいろなキョーミ

家と外で遊ぶ趣味♪ 新しいキッカケに

CarryMe(キャリーミー)[おもちゃの紹介 3]

もっと電車輪行を楽にしたい!

自立してくれたら座れなくてもどれだけ楽か!

そんなところから友達と欲しいよねって話はしていたのですが、怪我をして2ヶ月家から出られない生活で、もう増税(2000円弱)もあるし、快気祝いも兼ねて勢いで行っちゃおうと、まだ松葉杖でもいい足具合なのですが横浜にあるLORO(ローロ)馬車道さんへ!

店内に入った瞬間に気になってる色が在庫であるのが目に入り逝くな……と思いつつ試乗です。

CarryMe(キャリーミー)ソリッドタイヤ試乗

CarryMe(キャリーミー)ソリッドタイヤ試乗

 

 

CarryME(キャリーミー)とは

直径8インチしかないタイヤですが、フロント84T、リア14Tというギア比でペダル一回転で進む距離は約3.8mとびっくりの走りやすさ。
試乗して最初に思ったことは思ったよりめちゃくちゃ早いな!って感想でした。

折りたたむのも最初こそ手間取りますが、30秒ほどで畳むことが出来ますしA4サイズほどのスペースに収まるコンパクトさ。
高さも1mほどなので大きめの駅のコインロッカーにも入れられてしまいます。

名前にキャリーとついているだけあって、キャリー用のタイヤも付いているのでスーツケースのようにコロコロ転がして持ち運びもできる利便性。

車重もエアタイヤで約8.6kgと軽量で乗っても持っても、どちらもやりやすい自転車なので電車輪行に最適です。

 

 

展開・折りたたみ・袋詰

展開は立てた状態から行い、ハンドルを伸ばしてフロントタイヤ付近のロックを外し、シートのロックを外して左右に開くともう自転車の形状って感じです。

一応キャリーミーの説明書にロックの位置や外し方など細かく書かれていますが、YouTubeなどで動画で見たほうがわかりやすいですね。
説明書は折りたたみ展開のことしか書いてなかったのは面白かったですが。

CarryMe(キャリーミー)展開

CarryMe(キャリーミー)展開

折りたたみは逆の手順で行うのですが、手癖になったら一瞬で終わる気がします。
ストライダほど簡単にたためる自転車ではないのですが、車重も軽くて畳んでる途中でも自立してくれるので楽にできますね!

輪行バックへの収納は利用する袋によるところがありますが、私の買ったLOROオリジナルの3Way輪行バッグは倒した状態で横向きで入れるのはすごくやりやすいのですが、立てた状態で入れようとするのは結構難しいです。

キャリー用の後ろの小さいタイヤが引っかかってしまい、バッグに綺麗に収まらないですね。

 

 

乗り心地など

お店で試乗したのはソリッドタイヤで、購入したのはエアタイヤ。

ソリッドのほうが値段も車重も若干高めですが、ノーパンクタイヤとなるので空気を入れる必要もなくなり、普段は車に載せたままにして出先で少しポタリングといった使い方に良いらしいです。
普通のエアタイヤですと車内の温度の関係で毎回乗るたびに空気を入れないとダメみたいですね。

乗り心地としては台車のような乗り心地……。
キックボードとかで走ってる感覚に似ているかも。

お店が馬車道にあるので文明開化な町並みなのですが、歩道が煉瓦で出来てるんですよね……つなぎ目の段差がダイレクトに手首と尻に響いて痛かったです。

もともとエアタイヤと決めていたので試乗することなくエアタイヤを購入しましたが、空気を入れる手間がある反面、上記の硬い乗り心地からふわっとした乗り心地に。

ただ、ホイールが小さいので空気は入れにくそうです。
ノブが大きい空気入れとかですとアダプターとかを挟まないと空気は入れられないかもですね。

ご近所、試し乗りポタリング

ご近所、試し乗りポタリング

色は予算次第でもう好きな色ので出来ますので可愛い路線にもかっこいい路線にも出来るのが素敵です。

カラーオーダーですと数万円増しとなりますが、焼付け塗装とのことですので個人でやるDIY塗装とは比べ物にならない塗膜の厚さだと思います。
こだわる方はぜひ。

私のは2019年のルージュピンクキャンディ。
ちゃんと塗料も若干ですがついてくるので万が一傷をつけてしまっても補修が出来そうです。

 

 

納車時のオプション

納車時に一緒に3個だけオプションをつけて購入しました。
こんなのありますか?って聞いたらすぐに在庫があるらしく出してくれましたし。

TIOGA クイックリリースレバー

TIOGA クイックリリースレバー

・TIOGA クイックリリースレバー

折りたたみ時にこちらを緩める必要があるのですが、純正状態ですとくるくる回すノブがついています。
流石に毎回くるくるまわして緩める締めるをするのはめんどくさいので、簡単に出来るクイックリリースレバーをつけました。

色もシルバーなので周りの色にまぎれて目立たないのが良いですね。

 

H&H キャリアアダプター

H&H キャリアアダプター

・H&H キャリアアダプター

ブロンプトン用のキャリアブロックがつけられるものになります。
ブロンプトンブロンプトン用のバッグも持っては居ないのですが、ストライダ用にアダプターとブロックを注文済みでしたのではじめからつけちゃいました。

AliExpressで頼んでいるのでこの記事を書いてる時点では届いていないのですが、リクセンより安いですしね!

 

 

LOROオリジナル 3Way輪行バッグ

LOROオリジナル 3Way輪行バッグ

・LOROオリジナル 3Way輪行バッグ

意外と大きく、この位置につけるとリフレクターが完全に隠れてしまうので移設なり点灯するテールランプを別につけるなりが必要になります。

3Wayですので、背中に背負う事もでき、肩にかけるように横にして運ぶことも出来ますし、下側の一部を開いてボタン留めすることによりキャリータイヤだけ外に出して転がして運ぶことも出来ます。

生地も丈夫そうなものですのでなかなか切れることはなさそうですが、背負う状態にすると私の身長ですと肩の方はベルトのつなぎ目の部品がちょうど来てしまい痛くて、下側はちょうど膝裏のため、歩いた反動で常時セルフ膝カックンでした(笑)

横持ちが一番使いやすいと思います。
ぱっとした見た目は楽器のよう。