いろいろなキョーミ

家と外で遊ぶ趣味♪ 新しいキッカケに

CarryMe(キャリーミー) ぷちカスタム1

車体本体のみを買ってきたのでライトなどもついていない状態で家にお迎えしました。このため、外を走らせるのに最低限のところと少しだけ気になるところを弄った備忘録です

 

 

ペダル交換

純正状態では折りたたみのプラスチックのものが取り付けられていますが、チェーンリングガードとクランクはシルバーなのにペダルが黒って言うのがどうにも気になる。
しかも付属のペダルは周りが悪く、手で動かしてもすぐ止まってしまい、部屋に置いてると気になってしまうので、1日でシルバーのペダルにしてしまいました。

どれにするかはそんなに迷うこともなく、ストライダシナプスもMKS(三ヶ島製作所)のペダルを付けていますのでメーカーは決め打ちです。

しかも今回は利便性重視で取り外しではなく折りたたみのペダルが欲しかったので、MKSのFD-7というペダルにすぐ決まりました!
取り外せるタイプと比べると半額以下ぐらいの実売価格なので手を出しやすいのも良いですね!

CarryMe(キャリーミー)純正ペダル

CarryMe(キャリーミー)純正ペダル

取り外しは普通の15mmのスパナで問題ありません。

取り付けは付属の六角レンチのみで取り付けが出来てしないますので、外すときに必要な15mmのスパナだけあれば交換出来ます。

MKS FD-7

MKS FD-7

取り付け前と取り付け後の比較ですが、純正ペダルが折り畳んだ際の厚みが49mm程に対して、MKSのFD-7は53mm程になり少し収納サイズが広がります。
また、ペダルを畳んだ後の形状も変わり、FD-7は軸部分が外側に残るので背負った時とかに体に当たると痛いかもしれませんね……。

重量についてはFD-7が487gに対して、純正ペダルは405gとの事なので82g増しとなっています。
しかしながらボールベアリングのおかげで手で回しても軽やかに回り続けるペダルとなりますので、見た目もさる事ながら走りやすさも格段に上がっていると思います。

  

リフレクター移設

もともとのリフレクターは後ろ側のシートチューブから伸びる斜めのフレーム(通称ハシゴ)の途中に四角いリフレクターが付いています。

今回納車時に一緒に購入した輪行バッグですと、走行時に車体に取り付けておくとリフレクターが隠れてしまい意味ないなと思いましたので移設しました。
テールライトは点滅での使用になりますので必要ですしね!

リフレクター移設

リフレクター移設

ロードと同じようにステーを作ってサドルの下に仕込もうと思ったのですが意外と隙間がない……。
バッグの影にならず、付けたままで折りたたみが出来て変じゃないところーって考えていたらバッグに付ければいいか!なりました。
ただ固定ではなく引っ掛ける感じでしか付けられないので、走ったら動いてしまうことも考え向きのある四角いのは嫌だなぁと丸いリフレクターを用意しました。

取り付けているステーは元々付いていたものを使って、バッグの車体固定用のループに留めてます。
ボルト止めになってしまっているので簡単に取り外しはできませんが、邪魔にもならず落ちる心配もないので良いかなと。

意外と安定の移設したリフレクター

意外と安定の移設したリフレクター

家の近くを半日うろついてみましたが、走った後でもリフレクターは後ろを向いたままでしたので思った以上にいい位置の取り付けかも知れません。

  

テールランプ取り付け

手持ちの自転車全てに同じものを付けちゃってるほどお気に入りのやつ。
安いものではありますが点滅状態ですとだいぶ電池の持ちが良いです。
部屋に自転車を上げた時に気づいたら充電していますがいまだに外にいる時に切れたことはないですね……。

手動点灯とオートで点灯を切り替えられますが、私はずっとオートにしてます。
手動の場合は真ん中のボタンを光らせたい時に押す必要がありますが、オートだと周りが暗くなると勝手に光りだし、ボタンは消したい時に長押しといった使い方になります。

CarryMe(キャリーミー)テールライト

CarryMe(キャリーミー)テールライト

輪行袋に入れて運んでる途中はおそらく光っぱなしになっているのですが、片道3時間越えの電車輪行でも帰ってきた後も普通に着いていたので遠出も安心!
手動、オート共に加速度センサーでブレーキをすると一段階明るく、しばらくの間点灯します。

じんわりブレーキだと光らないようなので、光らせたい場合は最初だけでもキュッキュとブレーキが必要です。

 

ヘッドライト装着

持ってる自転車は今までは全部ディスクブレーキだったので取り付けが出来なかった位置にようやく!!
やっぱライトは車体の真ん中に取り付けたい派です!

CarryMe(キャリーミー)ヘッドライト

CarryMe(キャリーミー)ヘッドライト

地面に近いので明るく見えますし、外で見ても光ってるのが目立つので良いと思うライト。

これもお気に入りで色は違えど全部に同じライトを……。
アルミビレットで質感もわりと良く、マウントがGoPro等と同じタイプなので取り付け場所も考えようで自由自在です。

あんまり夜に走らないのですが電池の持ちはそんなに良くないので、たくさん走る!って方は別のライトをお薦めしますが、それでも3時間ぐらいは使えている感じです。
光り方も何パターンかありますので日中とかは点滅にしておくと結構な時間、光らせ続けられると思います。

畳んだあとも邪魔にならないライトサイズ

畳んだあとも邪魔にならないライトサイズ

ライトのサイズ感も畳んだ時にタイヤと並んで一直線となり、邪魔になたなくて良い感じ!

   

今後のカスタム

これでとりあえず途中で暗くなってしまっても安心して乗られるようになりました。

あとはほんのり見た目を変えたり色を合わせたり。
グリップがスポンジなのでココは早急に何とかしたいところではありますね。

 

続きのカスタムはこちら

irox2-kyomi.hateblo.jp