いろいろなキョーミ

家と外で遊ぶ趣味♪ 新しいキッカケに

iPad mini5 (2019) レビュー【写真あり】

9月頃に予定されているiOS13へのアップデートで、今まで愛用していたiPad mini2が切られてしてまう事が知らされて数ヶ月経ちました……。

欲しいけどどうしよっかなぁ……そんな後押しになればと個人的なレビューです。

 

 

 

購入に至るまで


今まで使っていたiPad mini2では動作も重くなり、メモリが足りずに出来ないことが結構増えてきました。

マルチタスクは実装時からまともに動く事がなかったので設定でオフにしていましたし、アプリの切り替えは時間がかかりたまに落ちる。

こんな状況ですので検討はしていたのですがナカナカ踏ん切りが付かず躊躇っていたのですが、写真にペンで文字を書き足したいとか考えだしたら勢い余って買ってしまいました。

iPad mini5 (2019) Wi-Fi 64GB ゴールド

iPad mini5 (2019) Wi-Fi 64GB ゴールド

通常では値引きのされることのないApple製品ではありますが、ちょうどポイントアップのイベントの期間とかぶったためポイント分値下げって思ったらイイかなと。

 

 

見た目について

 
今回選んだものは、iPad mini5の中でwi-fiモデル、64GB。

カラーは悩みましたが、iPad miniの方のフロントパネルは白の方が良いなと言うことでゴールド。

 
最初に箱から出した時、ゴールドって言うわりにピンク色じゃない!?と。

iPhone6s ピンクゴールド・iPadmini5 ゴールド

iPhone6s ピンクゴールド・iPadmini5 ゴールド

ピンクゴールドっぽい気がしたので重ねてみると、やっぱりゴールドでした。

これを見た後でも単品でみるとほんのりピンクっぽく見えます。

 
ケースを一応用意していたのですが、今まで使っていたケースが気に入りすぎていた為、見た感じも同じ大きさに見えていたので入らないかなと試しては見たんですよ。

もともとシンデレラフィットのケースではなので少し広げれば入るのですがダメそうな感じだったので並べてみると本当にビミョーに違うんですね。

(左)iPad mini2、(右)iPad mini5

(左)iPad mini2、(右)iPad mini5

ペンも入れるところが必要ですし、専用のケース……用意しましょう。
それでもiPad miniの4と5ではほぼ互換があるみたいですね。

マイクの位置やスイッチの位置が少し変更されているようですが、精密に作られたケースでなければ使える場合があるようです。

店頭に並んでるケースも4と5は併記されているものばかりでしたし。

 


アクティベート

 

今まで使っていたものがあると本当に簡単です。

新しいiPad miniの隣(近く)に古い方を置いて画面の指示に従い進めていくと、iCloudのバックアップから復元されていきます。

アクティベート

アクティベート

回線の速度によるのでしょうが、数分で設定が完了し今までとほぼ同じ環境になってますね。

消すことが出来ますが、いくつか今までは入れていなかったアプリが入っていましたので必要に応じて消したり残したりですね。

 

 

 

使用感について


今まで出来ていたことがさらに出来るようにと言った感じ。

CPUやメモリなどが大幅にグレードアップしたのでアプリを切り替えても別窓にあったアプリがリセットされると言うこともなく、快適がただただアップ!

 
今回はペンを使うので普段は貼らない保護フィルムを画面に貼りました。
せっかくなので紙のような感じが良いなと、ペーパーライクフィルムを購入。


その書き心地ですが、本当に紙に書いているかのような感じです。
表面が思いのほかザラザラになりますが視覚的にも紙に書いた文字の見た目。

ただ、アンチグレアのフィルムのさらに上のザラザラ感なので発色の良い画面を求める方にはNGにはなりますね。

ケースはペンも一緒に入れられるこちらを選びましたが重いです。
なれれば気にならなくなるかもしれませんが最初はズッシリしますね。

カラーは4色設定があり、今回ピンクを選んだところボディカラーとほぼ同じのようなので良い感じです。

 

 

以上、満足しまくりのiPad mini5でした。